ぼくのIQ3000

ポケモン上振れた時だけ投稿します

【SVダブルs4 最終2位(2144)】サルコウベ

f:id:egesuk:20230302134628p:image

おはこんばんちわ、えげです。この挨拶をナンジャモにパクリ改変(おはこんハロチャオ)されたので訴訟を起こそうかと思っています
僕はSV発売から本当に弱くなってしまい虚無の日々が続いていましたが、シーズン3で最終2位を取れてやっと希望の光が見えてきました!今回は使用したパーティについての記事になります。並びはこんな感じ↓
f:id:egesuk:20230302150726j:image
コンセプト:素早さは捨てて耐久振りまくってプロレスする(武藤敬司さん、長い間お疲れさまでした!)

 

構築経緯

 

パラドックス解禁環境の特徴のひとつとしてハバタクカミを中心に高速アタッカーの採用率がかなり高く、同速(族)勝負が多発しがちな点に着目(その影響かスタンよりも追い風かトリックルームに寄せたパーティが多かったように思います)。
僕自身S操作系PTの扱いが下手なのと、運が絡むすばやさマウント合戦に付き合うよりは耐久の高いポケモンで固め、殴り返していくほうがまだ安定しそうだと考えました。
耐久が高くて強そうな軸として寿司とコノヨザルが思い浮かび、寿司はトップランカーとのミラー(TODなど)に勝てる気が1ミリもしなかったため耐久ガン振りコノヨザルを使うことに決めました。conaさんの神記事を参考にコノヨイッカバレルまでは確定にして、他3体は
①いかく持ちが1匹もいないと不安から発作が出てしまうのでウインディ
②追い風対策:シリーズ1でジェットパンチが追い風に強いことはみずみさんが証明されてたのでイルカマン
③トリル(イエグレ)対策:バークアウトが撃てる悪タイプかつ浮いてるやつが1匹もいないのでテツノコウベ
こんな感じで割とすんなり決まりました。

 

個体ごとの解説↓
f:id:egesuk:20230302150710j:image
コノヨザル(みず)@たべのこし いじっぱり
208(180)-154(36)-102(12)-x-141(244)-115(36)

ふんこぶ/ドレパン/ビルド/まもる

ふつうの技構成。耐久にかなり振っており、居座るターン数が長いのでたべのこしに。最初は我流のBD振りを使ってて全然勝てなかったのですがペンギンさんがセカコロで使っていたHDベースの調整をほぼパクったらめちゃくちゃ強かったです(やはり神)。テラスタイプですが寿司ふくめ居座れる相手がいちばん広いのは水だと思ってます、マスカーニャ減ってるのも相当でかい
f:id:egesuk:20230302150703j:image
イッカネズミ(ゴースト)@ぼうじんゴーグル ずぶといA0
181(252)-x-121(156)-x-108(100)-131

たたき/つぶらなひとみ/このゆび/まもる

とりあえず総合耐久が高くなるようにモロバレル振りをしています。Sが低いので挑発ではなくつぶらなひとみを採用、疑似的な威嚇が出来るようにしました。ぼうじんゴーグルなのでモロバレルでふくろだたき対策をしているPTには相当強く出ることができました。
f:id:egesuk:20230302150657j:image
モロバレル(あく)@オボンのみ のんきAS0
221(252)-x-121(156)-105-113(100)-31

かふんだんご/ほうし/いかりのこな/まもる

The ふつうのモロバレル。ワイドフォースに強くなる悪テラスで採用しました。
f:id:egesuk:20230302150646j:image
ウインディ(ノーマル)@シュカのみ いじっぱり
197(252)-178(252)-100-x-100-116(4)

フレドラ/しんそく/おにび/まもる

威嚇をまくこと、シュカのみを盾に強い地震持ち等に鬼火を入れること、Aぶっぱ神速を撃つことだけが仕事。たくさん選出はしたのですが皆さんこいつ強いと思いますか?だいたい受けだしても次のターンに上からシバかれるパターンが多く、この環境には合ってないんじゃないかとずっと思いながら使っていました。
f:id:egesuk:20230302150621j:image
イルカマン(みず)@しんぴのしずく いじっぱり
191(124)-134(252)-96(28)-x-95(100)-121(4)

ウェブタ/ジェッパン/くろいきり/まもる

流行りのパラドックスポケモン大体に強く、すごく環境に刺さってると思います。例えばアローキバハバカミツツミという追い風選出をされたとしたら、テツノツツミさえ倒せば全員ウインディの神速と合わせてテラスジェットパンチで倒すことができるという風にゲームプランが立てやすいポケモンです。くろいきりは寿司対策として入れてました。
f:id:egesuk:20230302150608j:image
テツノコウベ(はがね)@とつげきチョッキ ひかえめA0
201(252)-x-111(36)-176(140)-110(76)-129(4)

あくのはどう/エアスラ/ラスカ/バクア

グレンアルマイエッサンに撃ち合いができる枠。ハバカミツツミに対して鋼テラスすれば一生デバフが撒け、バクア+あくはでツツミを落とせるのが強いです。サザンドラと違い格闘等倍なのが偉く、アローイダイナキバと対面してしまってもウインディを投げながらエアスラッシュでカウンター→裏からハバカミが出てきたらテラスを切るというように柔軟に立ち回ることができました。絶対弱いだろと思って代わりを探し続けたけど見つからなかった。


立ち回りについて


基本選出:コノヨイッカウインバレル
対追い風:コウベイルカウインバレル
トリックルーム:コウベコノヨウインバレル
相手によって表裏の組み合わせは変えたりしてましたが、上記のパターンで出すことが多かったように思います。こういう耐久値が高くてまもるの多いパーティは出し方や立ち回りの自由度が高くて楽しいですね。ドクガハバカミ入りの寿司に対する回答が出せなかったのだけど、ほとんどのパーティに対しプレイング次第で戦うことができると思います。


さいごに


オフ会に参加しても毎回予選落ちだし、1月に600戦ランクマしても最終500位だしでかなり心が折れかけてましたがなんとか勝てるようになってきてよかったです(今まで自分で考えた構築で結果を出したことなかったのでそこも地味に嬉しい)。テラスタル環境での勝ち方はまだわからない部分が多いですが、早く安定して勝てるように考察・プレイング磨いていきたいと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました!