ぼくのIQ3000

ポケモン上振れた時だけ投稿します

【PJCS2022 top16 & Rose Tower Jun. #2】Daybreak's Bell(グラバナガエンタクン)

f:id:egesuk:20220616223603p:image

みなさんおはこんばんちわ、えげです。

はじめての全国大会で使ったパーティを記念に残そうということで、久しぶりに記事を書くことにしました。今回は少し長くなりますが読んでいただけると嬉しいです

このPTの成績↓

・Rose Tower Jun. 準優勝

・PJCS2022 top16

勝ち切れなくて悔しいですがよくがんばったと思います!構築経緯にここ半年の取り組みも書いていきます

構築経緯

剣盾でダブルデビューしたため初のGSルールとなりました。

1月:てるチャレの王者決定戦があったので、BIDCさんが考案してくれたグラゼルネで挑んだところチーム・個人共に最下位に終わり虚無状態

2月:INC Feb. 最初の予選なので、なるべく今まで練習してきたプレイングが活きる構築が良さそうと思い全国ダブルで使用したの並びを変えてこんな感じのPTで参加したもののボーダーにかすりもせず虚無状態

3月:INC Mar. 黒バドザシアンを煮詰め続けてこの形がいちばんつえーと思ったのでこれで参加。最終日朝のボーダーチャレでヌケニンにボコされて虚無状態

で、このときのてるチャレオフで久しぶりに使うかーって感じでグラゼルネを持って行ったらなんかやれそうな気がしてきて、ランクマで立ち回りを徹底的に鍛える。serinaとの熱い1位争いとか最終日2050超えたりとかで月の後半ほぼ寝てなかったと思う

4月:INC Apr. 復活ので10位とって予選抜け。弱保ガエン+ドータクン(+グラードン)の詰めがザシアンへのカウンターとしてめちゃくちゃ強く、ここらへんを倒せばドータクンが通せることに気づいたのでゼルネアスはザシアンを受けつつイベルタルやドラゴン伝説を倒せるリリバ初手ダイマ運用という結論に達した

5月:PJCS予選 トップメタだしオーガザシアンもさわっておきたい+リンヤパが流行っていたのでちょっと初見殺し風のメタを考えて上位を狙おうと考えた結果この並びで1位とれた。Sを112まで落としたカイオーガグラードンの下から雨を取り、ボルトロスのジェットを乗せて上から潮吹きを打つ流れがシンプルで強くトドン対策として入れたボルトの草結びベースダイソウゲンがよく決まってくれた。オーガザシミラーはオーガさえ倒せばガエンドータクンで大体勝てるのでSマウント合戦はせずボルトのダイサンダーで優先処理するようにしてた

6月:PJCS2022 いちばん使い込んだを信じることにして、はなんとなく続投。リリバくわえた鹿はさすがにBO3で弱すぎるので解雇、役割としてに強いポケモンは犬しかいなかった。

完成

Day1 スイスラウンド5-1(13位抜け)→top32 ×○○

Day2 top16 ×○×敗退 お相手のマッスルさんが優勝して嬉しかった

個体解説

@くちたつるぎ 慎重 H236 A76 B20 D172 S4

アイアンヘッド/じゃれつく/でんこうせっか/まもる

相手の特殊ダイマをなるべく凌いで(なんなら返り討ちにして)トリル展開したいので、時間稼ぎのため硬くする必要があり慎重にして引くほどDに振った。エレキ黒バドの猛攻やドラゴン禁伝の珠アース、オーガの眼鏡潮吹き、イベルの珠ダイバーンを耐えてきょじゅう+石火で倒しにいく。火力はバナのベンタツグラードンの全体技でカバーできるのであまり気にならなかったのとメタモンにコピられてもクソ弱くて笑った

きあいのタスキ 臆病 CS252 H4

10まんボルト/エレキネット/かいでんぱ/あまごい

グラゼルネの時からイエッサン黒バドが無理すぎたのでタスキでザシアンと並べてネットきょじゅうできるようにした。ザシアンの火力がなさすぎてHBイエッサンが1ターン目耐えるので、2ターン目が相当有利盤面になる。基本的に出すことはなくて、オーガやサンダー、リザあたりにダイマグラードンを合わせるとき補助役として選出していた。4枠目はこわいかお/ちょうはつ/まもるあたりが欲しいけどリザードンが本当に無理で怯えていたので苦し紛れのあまごいになってしまった

じゃくてんほけん 意地 H244 A116 B116 D20 S12

フレアドライブ/DDラリアット/ねこだまし/まもる

いつものやつ。NNはkitcat

@たべのこし 呑気 HB252 D4

ボディプレス/てっぺき/トリックルーム/まもる

グラバナがボルトランドザシアンあたりに弱いので、後出しからトリル→グラガエンでのカウンターを狙える。特殊弱点技により一瞬で倒されるが有利な相手にはとことん有利なので、ゲームプランが立てやすいのが好き。ex.白バドパルキアのパル倒したら相手はほぼ詰み

@いのちのたま 控えめ H156 B4 C252 D4 S92

ハードプラント/ウェザーボール/ねむりごな/まもる

耐久ザシアンやグラードンの全体技とベンタツの相性が良すぎる上、特性とウェザボねむりごなで択が無限なのでBO3にすごく向いているように感じて天候エースの中ではいちばん好き。ボルトランドなどドータクンに弱いポケモンを呼んでくれるのもよかった 潮吹き耐えくらいまでのザシアンなら珠ウェザボで落とせる

@しろいハーブ 意地 H252 A76 B84 D84 S12

だんがいのつるぎ/がんせきふうじ/ヒートスタンプ/まもる

チョッキも強いのだけれど、トリルを採用しているPTなのでターン管理などのし易さを考えるとまもる持ちの方がいいと思う。鹿と組んでいるときは「俺がしっかりしなきゃ!」という責任感からか断崖を当てまくっていたが犬になってからサボり始めた。配信卓ではめちゃくちゃ張り切ってて偉かった

立ち回り

でのベンタツ断崖→スイッチトリル詰めが基本選出だけど、再戦だとか相手のPTによって色々変えてたのでうまく言えません、、、

「このPTどうすんの?」みたいなのがあれば聞いていただけたらと思います!

さいごに

初めての全国大会とても楽しかったです!対戦相手や話してくれた方、応援してくれたビエリス仲間のみんな本当にありがとうございました。ちょっと仕事が休めるかわからないのでロンドン行くかはわからないのだけど、剣盾最後まで皆さんと楽しめたらなと思います では!

f:id:egesuk:20220616223700j:image

↑レンタル