ぼくのIQ3000

ポケモン上振れた時だけ投稿します

【ポケモン剣盾】ダブル未経験&知り合いゼロから全国top16になるまでにやったこと一覧

どうもえげです。

ついったみてたら「ダブルバトルを盛り上げたい」という人が多いので話題に乗っかって記事を残すことにしました、初心者の参考になればと思います!やってきたことをつらつら書くだけなので、文字ばっかりで読みにくかったらごめんなさい。

主な実績(おまえ誰やねんの人向け)

・PJCS2022予選(6月) 1位

・PJCS2022 top16

・ランクマ両ルール2000達成 など

ロンドンのWCSは仕事休めなくて行けませんでした泣

やったこと

ビエラさんの動画を見つける&レンタルPT借りて遊んでみる

最初はダブルに微塵も興味なかったのだけど、配信のトークが面白かったので見るように。この人と同じルールで遊びたいなーと思ったので始めました。そん時に動画で上がってた霰パ(インテレオンとバイバニラとか入ってた気がする)使って楽しく遊んでました。最初は好きな実況みつけてその人のレンタルで適当に遊ぶくらいでいいと思います、潜らないとわからないことがけっこうあります。ねこだましとかまもるとかシングルはないもんね

②でかい大会で結果残したPTをパクってみる

2020日本一決定戦のネット予選(6月)の時に5月公式予選で上位取ってたアルカナさんとシャンディさん(だったかな)が記事あげてたPTをパクったら予選突破できて、ここからダブルハマった気がします。強い人のチームを使うとなんとなく勝ちパターンの引き出しが増えるので、自分の好きなポケモンを使って構築するとき似たようなことができるかも!てな思考ができるようになるのでおすすめ

③配信を始めてみる

制限ルールのときになんとなく始めました。最初は同接2人とかに見守られながら4桁帯の対戦を垂れ流していたけど、自分の場合はたまたま強い人が見にきてくれてアドバイスとか構築案をくれたりでめちゃくちゃありがたかったです(稀なパターンかもしれない)

Twitterでダブル勢をフォローしてみる

強い人のPTとか取り組み方を知りたくて、上位勢とか対戦で負けた人を検索して片っ端からフォローしてました。直接話すことはできなくても考え方とか、たまに配信してくれてる人もいるので見に行けばかなり参考になると思います。どうしても聞きたいことはDMすると答えてくれる人がほとんどだし(僕も聞きに行ってるし、聞かれたら答えるようにしてます)、とにかく自分から情報取りにいくことが大事!ちなみに僕は情報収集Twitterと配信でもらうアドバイスでしかしてないです

⑤めちゃくちゃ対戦する←重要

多い時で月1000試合以上は潜ってました、周りで結果出してる人たちも基本対戦数はアホほどこなしてる人が多いです。強くなりたい・結果出したい人はたくさん対戦すべき!ジュアルに楽しむなら好きなポケモンとかレンタルPT使ってまったりやるくらいがいいと思います。

⑥大会に出てみる

てるチャレがおすすめ!ダブルの大きい舞台はBO3といって2本先取の試合形式なので練習する必要があります。最大1マッチに1時間くらいかかるので相手と謎の絆が芽生えるパターンがあり、僕がいま遊んだり一緒に考察させてもらってる人たちはだいたいそこで繋がった対戦相手+その友達みたいな感じです。オンラインで行われることが多いから誰でも参加できるし、知り合いができればチーム戦なんかもあるのでぜひ参戦してみましょう!参加したいけどよくわからなかったら僕に連絡ください、教えますので

さいごに

シングルと比べて構築記事も実況も少ないからとっつきづらいのだけれど、ダブルも同じくらい面白い+公式ルールでもある(これ結構でかい!)のでぜひやってみてほしいなと思います!ガチガチにやらなくても全国大会・世界大会の放送を同じ目線で見れたりして楽しいんじゃないかな〜SVから始めてみようという人は、

カジュアルにやりたい→ビエラさんとかの放送見る+レンタル借りて遊ぶ!

ガチでやりたい→とにかく対戦する!Twitterとかで情報収集する!大会に出てみる!(シングルの葉桜杯的なノリで出てください)

てな感じでやってみましょう〜わからないことがあったらいつでもDMください

では!

【追記】

本気で強くなりたい・勝ちたい派の人に向けてマインド的な部分の話。残念ながら「人脈・情報がない、閉鎖的」てのはたしかにあるのだけどそう感じるのは当たり前で、ポケモンに限らず基本的に世の中は強い人・有名な人においしい情報やモノが集まるようになってます。

僕は競馬大好きなんですけどやっぱ上手い騎手には強い馬が集まるんですよ。これなんでかっていうとリターンがあるからです。馬主さんは自分のかわいい馬に勝ってほしいから、なるべくうまい騎手に乗ってほしいですよね?普通の会社だって、たくさんお金を払ってくれるお金持ちなお客さんにより良いサービスや情報を提供してる(したい)と思います。

ポケモンだって自分が頑張って考えたとっておきの戦法とかを勇気出して教えて、アドバイスもらったりパーティを一緒に考えて共有したりってことをするなら強い人に頼みたいのは当たり前です。

でもその上手い騎手は最初から強い馬に乗ってたわけじゃなくて、弱い馬・普通の馬をあてがわれていた時代にがんばって結果を残したからそのポジションにいるんですよね。

最初からいい情報や人脈なんてあるわけないので、自分でコツコツ頑張ったり動いたりっていう下積みをせずに情報や人が集まってくることはないし、競技シーンでは簡単に勝てないよってことは頭に入れておいた方がいいです!根気強くがんばりましょう💪